読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス日々是好日

フランスの大学で手話通訳・翻訳の技術を学んでいます。仏在住5年目、主婦、1児の母です。

職業インタビュー

先週金曜日は、将来のキャリアプランや職業選択を学ぶゼミナールで出された課題のため自分の興味のある職業に従事している人とアポイントを取って、インタビューしてきました。 聞こえない人へのバリアフリーの取り組みに興味があるので、美術館での手話ガイ…

他人の心配をするということ

いいなぁと思う記事があったので、覚え書きに。 ワタナベ薫さんのブログ。かなり前から拝読させてもらっていて、 ameblo.jp 確かにそうですね。 心配することは一見優しさや思いやりのようで実はそうでないのかもしれません。 私も他人から心配されるよりも…

プレゼンが終わりました

先週金曜日は初めてのプレゼン発表の日でした。 Histoire Sourde 聾者の歴史という専門ゼミナールで、各自が一人か二人歴史上の人物を紹介するというものでした。 フランス人聴者はプレゼンをフランス語でするか、フランス手話でするか選べます。 手話通訳翻…

アーモンドの花

年末年始の冷え込みはどこへやら、春のように暖かい日が続いています。 そこかしこにアーモンドの花が咲き乱れ、ミモザもダイナミックな黄色い花をつけ、春の訪れを感じます。 去年の3月には家族で日本に帰国して、満開の桜を楽しんだのを思い出します。 夜…

1セメスター無事通過

バカンス明けに、1セメスター(9月から1月)の最終成績がでました。 フランス人にとっても、相当ハードなセメスターだったとは思いますが、外国人の私にはフランス語のハンディがある分さらにハードルが高かったです。 しかも学期中に2度もドクターストップ…

一時帰国していました

2月に大学が一週間休みになり、日本に一時帰国しました。 流石フランスバカンス大国。2か月に一度は学校が休みになります。 子供たちが2週間のバカンスに入るので親も自動的にそれに合わせて休暇を取り、家族で旅行に出かけるスタイルが多いです。 大学の場…

2nd semestre 開始

先週から2セメスターがスタートしました! クリスマスのバカンス中にキャンパス内の工事がだいぶ進んで、学部のある建物への通り道が完成し、ずいぶん移動が楽になりました。 新しい年で。新しい気持ちで気持ちよくがんばれそうです。 学期を一通り通したこ…

2017年

2017年も無事にフランスの我が家で新年を迎えることができました。 もうこの何年かは、クリスマスを夫の実家で過ごし大晦日は自宅に戻り 新年を自宅で迎えることが恒例となっています。 日本のにぎやかな年明けもいいですが、 フランスで迎える静かなお正月…

恐るべしインフルエンザ

しばらく更新していなかったのですが、その間、我が家は大変でした。 まず、息子が保育園で病気をもらってきたのか39度の高熱を出し、その後1日有休を取って相手をしていた夫に感染。最初はただの風邪だろうくらいに思っていたら、どうもグリップ(インフ…

culture signes

先週の木曜日、Sens dessus dessous (https://www.sensdessusdessous.org/…/projection-du-film-cul…/ ) という映画のアクセシビリティ活動に携わっているアソシエーションが企画した上映会がトゥールーズ市内の映画館であり参加してきました。 監督自身も…

スーパームーンのせい?!

少し前のことになりますが、息子が夜中に目を覚まして、なかなか寝付けられませんでした。寝かしつけたかと思うと、数時間後にはまた目を覚ましてぐずります。 息子はかなり小さい月齢の時から大体夜8時半から9時に寝かせれば、あとは自分の部屋でそのまま朝…

テスト続き

早いもので12月。 今年は時間の感覚がいつもと違う感じです。 もう12月というような、まだ12月かというような。 ブログをなかなか更新できない日が続いています。 9月に大学が始まって、早速11月にはいくつかの教科でPartiel (試験)がありました。日本でい…

トピナンブール

スーパーに見慣れない野菜の初物が出ていました。しょうがのような形で赤みがかかっています。フランスではトピナンブール、検索すると日本では菊芋として栽培されているようですが、馴染みがなかったのでいくつか買ってきました。 まずは息子のごはんに、蒸…

Mercredi そしてJeudi

水曜日。 8時半~10時半 コンピュータ室でWordの授業。手話通訳付き、他学科との合同授業。1時間ほど先生が説明した後、各自で自習。フランス人にはとても簡単な授業だろうと思う。私にはフランス語でワードを勉強するのは今後の役に立つだろう。今回のテー…

Mardi 火曜日

水曜日に動画提出の課題があったので、学科のコンピュータ室の鍵を前日のうちに預かり、撮影のため8時半に大学へ。 最低3分の手話スピーチ課題提出でしたが、スピーチの中に動物や人物や場所の描写、物語風の語らい、情報提供、アドバイス、論証などの5つの…

冬到来、そして月曜日

雨続き週間のスタートでした。 先週末あたりから急に冬のような寒さになり、朝の気温は5度前後。急いで冬のコートを引っ張り出しました。 怒涛のような一週間でしたが、11月11日は、Armistrice1918 :第一次大戦の休戦記念日で3連休のスタート。ようやくきた…

復学

トゥッサンの休みが明けて、大学が再開しました。 今年度は週4日授業、金曜日休みという時間割。 保育園の開門の7時45分よりも早く家をでるので、息子の保育園への見送りは夫が出勤の途中にいってくれ、お迎えは私、と夫婦分担することになりました。 9月の…

冬時間の始まり

今日から夏時間から冬時間に変わりました。 日本との時差8時間。 スマホやタブレットなどの時間は自動的に切り替わっていますが、10月最後の日曜日の真夜中に午前3時を午前2時に戻すようになっています。 もう10年以上も、こういうことをやっているのに、未…

手話の個人レッスンと久々のランチ

フランスは今Toussaint のバカンス中。学校は二週間の休暇に入るので町のなかに子どもの姿を見る機会が増えました。大学は今週一週間バカンスで、夫は出勤、息子の保育園は通常通りの運営なので、久しぶりの一人時間を満喫中。 大学で知り合った手話通訳士の…

白い朝

朝起きたら濃霧が立ち込めていました。朝霧のあとは晴れるといいますが、午後には晴天になるのかな。案の定夕方には、久しぶりにくっきり綺麗なピレネー山脈がベランダ越しに見れました。

美容院

美容院にいきました。息子が生まれてからというもの、つい自分のお洒落には後回しになってしまって、美容院も春の日本帰国以来だったので半年ぶりでした。 担当にお願いするのはソフィーという美容師さん、黒髪のウェーブが似合うキュートな女性。いつも自分…

小さな恋人

息子を保育園に送っていきました。 近所、といっても我が家からはちょっと離れたバス停まで歩いていき、そこからバスで終点まで、と少し時間がかかりますが、とてもいい環境なので5月の慣らし保育からお世話になっています。 私は耳が聞こえないのですが、保…

ブログはじめてみます

初めまして、かな。 ブログを始めると意気揚々とタイトルだけ書いてはみたものの、はて。何から書き出そうとパソコンのキーボードを打つ手が止まってしまいます。 まずは自己紹介からしてみることにします。 2012年からフランスは南西部にある都市に住んでい…